10月21日、卓球選手の福原愛さん(29歳)が自らのブログ更新により現役引退を発表しましたが、中国では日中関係の未来のために引退を惜しむ声が出ているそうです。
福原愛プロフィール(概略)
出身は宮城県仙台市で、3歳から卓球の英才教育を受け始め、毎日欠かさず練習を行う日々を過ごしていたそうです。
やはり将来プロになる選手は小さい頃からの成長が著しいですね。。
そして4歳の時に初めて公式戦に出場し、マスコミからも「卓球の愛ちゃん」として知られるようになったそうです。
ただ、厳しい練習に耐えたり、試合中の不利な状況に立たされた時に泣き出す姿があったことから「泣き虫・愛ちゃん」とも呼ばれ、国民的アイドルにもなっていたそうです。
プロ宣言したのは10歳の時です。
その後、2005年に中国超級リーグに初めて参加し、ヤフーの中国サイトでも世界卓球8大美女に選ばれるほどでした。
当時、中国とは小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題などで険悪な状況でしたが、福原愛のカラー写真が掲載されると好意的に紹介されるため、大人も顔負けになるほどの存在になっていました。
ここまで日中関係が良くなる出来事はなかなかありませんでしたからね。。
オリンピックにはロンドン(2012年)、リオデジャネイロ(2016年)に出場され、2016年には卓球選手・江宏傑と国際結婚をしました。
引退発表での周囲の反応
日本国内では10月21日に自らのブログを更新して引退を公表しました。
泣き虫愛ちゃんと呼ばれるほど非常に大変な思いを経験されていますので、周囲からは「お疲れ様」などと言われるとすごく気持ちが軽くなったそうです。
幼い時から必死で選手として戦い続けてきましたので、本当に大変だったことでしょう。
2020年の東京オリンピックに出場するかどうかも非常に悩んでいたみたいですね。
中国からの反応とは
福原愛さんは10月21日の夜に、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でも現役引退を報告しました。
ツイッター上では、「みなさんの支持がなければ、ここまで来ることは絶対にできませんでした」と感謝の気持ちを中国語でつづっていました。
この報告に対してファンからは、「とてもつらい」「あなたは永遠に中国で最も人気がある日本のスポーツ選手だ」などと、驚きや激励の書き込みが5万件以上も寄せられ、また中国のネットメディア上でも引退を速報するなどの関心の高さを示したそうです。
また10月23日には中国の動画サイト「梨視頻」のメッセージで流ちょうな中国語で「中国の卓球ファンに本当に感謝しています」と語ったそうです。
そのため、日中関係の未来のためには「たくさんの福原愛が必要だ」などと貢献をたたえ、引退を惜しむ声が出たそうです。
中国では本当に親しまれていたんですね。。
引用:http://www.jtta.or.jp/player/tabid/115/pdid/159/Default.aspx
まとめ
今回の引退では、日本よりむしろ中国の方で、これだけ引退を惜しむ声が出てくる訳ですので、福原愛さんのようにこれだけ日中間で国をまたぎ、親しまれる方はなかなか存在しないでしょう。。
2005年の靖国参拝や2012年の尖閣諸島の大騒動の時は日中関係は終わったものと誰もが思ったかもしれませんが、卓球選手としてだけでなく、ここまで友好関係を築いてくれていますので本当に感謝すべきではないかと。。
こうやって記事を纏めると、福原愛さんがどれだけすごい方なのか改めて実感できました。
これからも頑張っていただきたいと思います。