湯浅祐輔の犯行動機は?金沢市の繁華街の飲食店を放火したきっかけは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

11月13日、金沢市内の繁華街の一角で飲食店が全焼しました。警察は放火の疑いで26歳の男を逮捕しました。

逮捕された人物とは

引用:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3524185.html?from_newsr

名前: 湯浅祐輔

年齢: 26歳

職業: アルバイト

どんな場所?

引用:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009545/dtlmap/

引用:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3524185.html?from_newsr

金沢駅の近くにある、あの有名な兼六園や金沢城のすぐ南西にある商店街の一角です。

被害に遭ったお店は金沢市片町2丁目の新天地商店街にある飲食店「na7na」です。

スポンサーリンク





犯行内容と影響範囲

11月13日の早朝に飲食店「na7na」に侵入し、店内にあったガスコンロで椅子のクッションに火をつけ、放火したそうです。

この火事により木造2階建ての店舗を全焼し、隣接する店舗の一部も焼けました。

幸い、けが人はいなかったそうです。

逮捕時の容疑者の行動とは

湯浅祐輔(ゆあさゆうすけ)容疑者は、非現住建造物等放火と建造物侵入の疑いで逮捕されました。

ただ、湯浅容疑者は容疑は認めたものの、取材に答えるという珍しい行動をとっていました。

現場の様子を聞かれて、真っ白だけど煙の香りが強いの、って。。

そりゃあ自分が放火したから、のほほんと人ごみに紛れて眺めて見ていれば気楽だろうけど、避難したり消火活動にあたっている人々、そして被害に遭った店舗はどれだけ大変な思いをしていることやら。。

今回は、湯浅容疑者が飲食費のつけ払いを巡ってお店と揉め、出入り禁止になっていたことがきっかけとして関係しているそうです。

現在は警察がその動機を調査中です。

まとめ

今回の犯人の年代層は、まだ若いので比較的自由な行動がとりやすいですが、犯罪に手を出してしまえばそれまでですね。

それにしても自分が犯罪を犯したことを自ら目立ちたがろうとする、本当に変わった人物でした。

大人なので刑務所に入った後の大変さは分かるでしょうが、それを覚悟しての動機とは何か?

例えばアルバイトだから収入が少なく、このままでは生活が苦しいから刑務所に入獄している時の方が安泰だとまさか思っていたとか!?

確かに国の税金はそういう所でもかなり使われるためある意味では悔しいですけどね。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*